1.21.2016

東南アジア遠征終了

今回の東南アジア遠征は、厳しい結果(facebookにて報告)でしたが、良い結果が出ても出なくても遠征をこなしていく事が大事だと思いました。負けても勝っても会場で練習をしたり、試合を見たりする事が大きな収穫となります。実際の試合では、ランキングの高い選手と対戦できたり、ダブルス元世界1位のブパティ選手(インド)の試合を見る事が出来たりしました。最近のダブルスでは、コンプリートプレーヤーが求められていると思います。全てのポジションでA評価を持っている選手がやはり強いです。サーブ力やリターン力はもちろんの事、ネットマンとしての仕事、チームワーク力、そして、ギャンブル性の高いルールにへこたれないメンタル(笑)。 とにかく、会場に行って、色々な選手とコミュニケーションを取ったり、実際に肌で体験してみないと解らない事が沢山あります。  


番外編ですが、東南アジアでは、ホテルでNHKを見れる時が多々あります。スポーツコーナーでは、全豪オープンについて取り上げられていますが、あのタフな予選を勝ち上がった伊藤選手や、杉田選手についてはほとんど報道されていませんでした。海外NHKだったからなのかな?? 二人とも毎年NHKが放映している全日本選手権には多数出場して優勝経験もあるのに。。。 海外でも放送しているNHKだからこそ、しっかり伝えて欲しいな~ 最後はぼやきになってしまいましたが、今年前半は覚悟決めて遠征頑張ります!! 

3 件のコメント:

merry さんのコメント...

楽しみー ^^♪

kao さんのコメント...

おつかれですっ! 
そーですね。錦織くんと大坂なおみちゃんしか見ませんでしたね。>NHK
この季節、相撲にサッカー、ラグビー、駅伝…とスポーツネタ山盛りで仕方ないのかな。

ブパシ選手の元相方パエス選手は、まだ現役でご活躍。
そんな息の長~い選手目指してGo!

teniee さんのコメント...

期待していたのに
マウイチャレンジャーの結果にはがっかりしました。