8.22.2016

リオオリンピック終了&錦織選手おめでとう!

ブラジルのリオオリンピックが閉会式を迎えました。オリンピアンの皆様、スタッフ、サポーターの皆様、素晴らしいパフォーマンス、感動、最高でした!そして何と言っても錦織選手のメダルゲットは、もう何て言っていいのやら。

スポーツは、素晴らしい!! と改めて実感したと同時に、アスリート魂/精神力は凄いなと思いました。 僕の所属先でもあるアジアパートナーシップファンドグループは、この力を信じて、ビジネスに活かしている会社です。僕もアスリートとして、テニス選手として、もっと自分の能力と身体に投資し、日々修練していきたいと思います。

ところで、皆さんはアンダーアーマーなどを扱っている株式会社ドームという会社をご存知でしょうか?この会社は、今回のオリンピックでも大活躍のアメリカのスポーツ産業を研究しながら、日本のスポーツ産業の見直しや新しい戦略に取り組んでいます。 人口やGDPなどの違いもありますが、アメリカと日本のスポーツ産業の規模は約15倍違います。アメリカ約60兆円、日本約4兆円。しかもアメリカは毎年伸びているの対して、日本は下降気味(ドーム資料:1995ー2013)*因みにアメリカの自動車産業は約50兆円(2010年)。 日本でのスポーツは、『健康』、『教育』などの意識は高いですが、『経済』についての部分、スポーツとお金の関わりはまだまだアマチュアな感じがします。

スポーツはもっともっと大きなビジネスになるポテンシャルを持っていると思います。日本の素晴らしい体育道徳を残すことも大事です。そして日本のスポーツ産業全体がもっと魅力的なものになっていけば、スポーツに関わる全ての人が更に豊かになると思います。 2020年東京オリンピックを契機に、日本でもスポーツ産業が大きく伸びていく事を強く願います。

 写真は、中国での大会ウエルカムパーティーの時のものです。『パンダのぬいぐるみが欲しければ、マイクで一言!』という中、僕だけがなぜか「歌え!」の無茶振り(笑)オリンピック中という事もあり、少しだけ国歌(君が代)を披露。

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

アメリカは三大スポーツ(NFL、NBA、MLB)のマーケットが桁違いですからね。選手の報酬もFAなどの影響で天文学的な数字になっています。あれは流石にやり過ぎだろうと思いますが、テニス選手はもう少し待遇が改善されてもいいとは思います。他のスポーツがバブリー過ぎですね。ATPやGS大会の賞金も高騰化、チケット代も高騰化していますが時代の流れなんですかね。世界で景気良いのはアメリカだけなんで、そういうことも大きいとは思います(機軸通貨ドル、自国で戦争起こらないことのメリット供述しています。株価も史上最高値更新してるのはアメリカだけです)。下部大会の賞金もう少し上げてもいいと思いますが、世の中全体が格差社会になって来ていて厳しいですね。

kao さんのコメント...

根性の銅メダルでしたね。
ジョコビッチ選手も言っていたようにテニスに3位決定戦は要らないと思うけど、
でもナダルとの死闘が見られたのは決定戦があったおかげだし…。^^;

君が代、声が裏返るくらい思いっきり歌えましたか?笑
リオ閉会式でも聴いたことのないような美しい君が代が響きました。
歳とともに日本の国旗国歌の美しさを誇らしく思います。

東京オリンピックはアメリカの大人の事情とかで一番暑い時期になりましたが、
選手のためには10月くらいのいい時期にしてあげたいー。

merry さんのコメント...

また100位台再突入したねー↗(^o^)♪↗
元気そう!なので、勝手に安心したりして(^^ゞ
ファイトしてきてねー(^^)/ ~~